シーサーブログの機能で、アクセス解析がついています。
解除の仕方がわからないので、心配な方はお引取りください。

2010年10月03日(Sun)

映画「スープオペラ」

映画「スープオペラ」

監督:瀧本智行
原作:阿川佐和子
脚本:青木研次

小説「スープオペラ」の感想はこちら

30代独身のルイ(坂井真紀)は、
叔母のトバちゃん(加賀まりこ)と二人暮らし。
ところがトバちゃんに恋人ができ、家を出て行ってしまう。
沈むルイの前に、トニーと名乗る風変わりな画家のおじさん(藤竜也)が現れる。
同じ頃に知り合った、常に笑顔のバイト青年、康介(西島隆弘(AAA))も加わり、
三人の共同生活が始まる。


コミカルなシーンが多く、
原作とは違った雰囲気を楽しめました。

食べ物から小物まで、
こだわりをもって撮影したんだそう。
そんな話を聞いたもんで、タイトルとあいまって、
かなりの期待を膨らませつつ観ました。

なわけで、
グルメ映画でもなんでもないけど、まずは食べ物の感想から。

私の中で、思わず食べたくなる映画といえば、
「かもめ食堂」が真っ先に思い浮かびます。
この映画の食べ物は、本当に美味しそう。
調理する音がまた、なんとも食欲をそそるんですよ。
超熟パンのCMも、やっぱり食べたくなる映像で。

いきなり話が逸れてしまった。
スープオペラに出てくる食べ物は、
鶏がらスープ・ステーキ・ハムカツ・桃のスープ・蕎麦(他にもあるかも)。

どれもおいしそうで、
スープや蕎麦をすする音も響きます。
(って、なんだかすすってばっかり?)

なのに、
調理の音が聞こえませんがな。
せめて、せめてスープがクツクツいう音だけは、なんとしても聞きたかった。
おまけに湯気もほとんど無いなんて。
期待してたのに…悲しすぎる。

映像技術的にどうとかはわかりませんが、
感覚的な「食べたくなる度」はそこまで高くありませんでした。

私と似た期待をする人がもし居たら、
普通の映画として観に行ったほうがいいんではないかと。


食べ物の話が変に長くなってしまいました。
以下は普通に映画の感想(多少ネタバレ有り)です。

*****

西島さんびいきな上、原作も先に読み、
舞台挨拶で多少のネタバレも聞いてから観たという、
一体誰の参考になるんだかよくわからない感想ですが。

やはり小説を先に読んでいると、
多少自分のイメージとずれる部分はありましたが、
映画は意外にもコメディータッチだったので、
まだ別物として楽しみやすい方だと思います。

小説もそうだったけど、
映画もどっぷり感情移入するかんじではなかった。

全体的にさらーっと流れていくもんだから、
終わった瞬間も、あ、終わりなんだ、って思ったほど。

ここで興奮、ここで感動、
みたいにはっきりしてない、
ふわっとした作品というか。
全部説明してくれる親切さは無いかな。

わかりやすいおもしろさに慣れきっている私は、
普段観ないタイプの映画でした。

深読みすればいいってもんでもないだろうけど、
原作を読んでなかったら、コメディーとしか思わなかった気が。

ルイの見合い写真を3人で眺めるシーンがあって。
同居人から家族もどきになってきたかんじで、
なんかいいよねこういう関係、とか思っている間に、
周りでは見合い相手のオモロ顔に笑いが起こってました。

私は小ネタにいちいち気をとられる人間なので、
全体の話を追いきれないまま観終わることになってたかも。
あらすじを読むぐらいは、しといたほうがよさげです。

わりと観る人任せな映画ってかんじがしたので、
好きな人はきっとすごく好きなんじゃないでしょか。
たまにはこういう映画も面白くていいですね。


posted by Yu-Ki | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『スープ・オペラ』の記事を書いてくださいまして誠にありがとうございます!

映画「スープ・オペラ」公認応援サイト、http://soup-opera.o-bo.net にて第2弾プレゼントキャンペーンを行っております。宜しければ、サイトに遊びに来てください。
Posted by スープ・オペラ 公認スタッフ at 2010年10月15日 14:54
>スープ・オペラ 公認スタッフさん

これはどうもご丁寧に。
こんな感想で、公認の方の見る目に耐えたかどうか。

ときに、ブログコメントが公認の広報活動とは、なんともまた…。斬新すぎて新手のイタズラかと思いましたよ(笑)地道な活動、お疲れ様です。

撮影裏話など、楽しく拝見しました。
映画がたくさんの人の心に届くといいですね。
Posted by 管理人Yu-Ki at 2010年10月16日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。